職場の人間関係の悩みを解消するには? 原因と対処法を分かりやすく解説

社会人になると、一日の大半を仕事が占めるため、人間関係で悩むことが増えるでしょう。
職場の人間関係の悩みは、仕事のパフォーマンス低下につながるため、早急に解決すべきです。

本記事では、職場の人間関係の悩みを解消する考え方や人間関係を良好にするコミュニケーション力について紹介します。

職場の人間関係は離職の理由になりやすい

職場の人間関係が良好な場合、仕事の満足度が高まり、ストレスなく働くことができます。

人間関係に問題が多ければ、職場への不満は増幅し、ストレスも増大していきます。仕事に対するモチベーションの低下も引き起こし、離職を考える人も少なくありません。

厚生労働省が発表した「令和2年転職者実態調査の概況」によると、自己都合で離職した人の離職理由で「人間関係がうまくいかなかったから」と回答した人は23.0%でした。この結果からも、職場の人間関係は離職の理由になりやすいことが分かります。

組織の一員として働くうえで人間関係を避けて通ることはできず、完全に断つことは困難です。人間関係を排除せず、働き続けられるような人間関係を継続できる方法を見つけていきましょう。

参照:厚生労働省「令和2年転職者実態調査の概況」

職場の人間関係に起因するストレスとは? 相手の立場別に考える

職場には、上司と部下といった上下関係や年齢、性別など、様々な関係性が存在します。人間関係で感じる悩みやストレスは、相手の立場によって異なります。

ここでは、職場の人間関係に起因するストレスを、以下の相手の立場別に考えてみましょう。

  • 上司・先輩
  • 同僚
  • 部下・後輩

立場ごとに詳しく解説します。

上司・先輩

上司や先輩は、自分より立場が上の存在です。そのため、無意識のうちに的確な指示や指導、適切なフィードバックなどを期待してしまう傾向があります。

しかし、曖昧な指示や的を射ていないフィードバックなど、上司の言動や行動が期待外れだった場合には、頼りなさを感じ、失望することもあります。このような上司の下では業務を適切に進められずストレスにつながります。

また、世代の差や社会的地位の差によって生じる価値観の違いや気遣いもストレスの要因となります。

同僚

部下や上司と違い、同僚との間には上下関係ははっきりとしていません。大きく気を使わなくてもよい相手ではあるものの、仕事の役割や立場などもあり、横のつながりだからこその関係性を築くことは重要だといえます。

同僚と良好な人間関係を保つことは大切です。しかし、馴れ合いの関係になってしまっては、同調圧力が強まり、自由に意見を言えない雰囲気を作る危険性があります。そうなると、職場の心理的安全性が損なわれ、生産性を低下させることにも繋がります。

競争意識が高い企業の場合は、同僚に対して強いライバル意識が芽生えがちです。優劣を気にする不安感や緊張感から、知らず知らずのうちにストレスが蓄積することもあるでしょう。

部下・後輩

自分より立場が下となる部下や後輩には、やる気のない態度や指示に従わないことにストレスを感じやすい傾向があります。

また、相手が部下や後輩の場合は、自分が感じるストレスよりも、自分自身が相手のストレスの要因となっていないかを気にかける必要も出てきます。

自分よりも立場が下の相手に一方的に意見したり指示をしたりすることは、無自覚なハラスメント行為になりかねません。相手との間に大きな溝を生み、トラブルへと発展することもあるため注意しましょう。

自分が部下を持つことによって新たな悩みに直面した際には、成長の過程と捉えることも大切なポイントです。

職場の人間関係の悩みを解消する考え方・方法

職場の人間関係の悩みを解消する考え方や方法としては、以下が挙げられます。

  • 人はコントロールできないことを理解する
  • 「仕事上の関係」と捉える
  • 相手の良いところを探す

適切な対処法を身につけて、人間関係の悩みを軽減させていきましょう。それぞれの方法について詳しく解説します。

人はコントロールできないことを理解する

自分以外の人の行動や感情をコントロールすることはできません。自分の思惑通りに相手が動いてくれないのは当然のことです。しかし、人間関係の悩みやストレスの多くは、相手への期待と現実のギャップによって生じています。

そうならないためにも、他人は自分とは違う人間であるということを理解しておくことが重要です。自分の思い通りに人を動かそうとするのではなく、その人の特性を活かすことを考えていきましょう。こうすることで自分のストレス軽減にもなり、人間関係の構築もスムーズに進みやすくなります。

「仕事上の関係」と捉える

職場での人間関係は、あくまでも仕事上の付き合いと捉えることも大切です。

職場の上司や同僚と仲良くならなければいけないということはありません。仕事をきちんと進め、成果を出すことができれば、おのずとビジネスパーソンとして信頼されるものです。

職場の人間関係とプライベートの人間関係は大きく異なります。あくまで「仕事上の関係」だと捉えることで、人間関係に翻弄されずに済むこともあります。

相手の良いところを探す

職場に苦手な人がいる場合、意識的にその人の良いところを探すようにしましょう。

人は苦手な相手に対して好意的な態度を取ることは難しく、嫌なところばかりに目が向きがちです。言葉にしなくても、態度や口調によって苦手意識が相手に伝わってしまうこともあります。苦手意識が相手に伝わってしまった場合、さらに人間関係がこじれる恐れもあるため注意が必要です。

たとえ苦手な相手でも、悪い部分しか持たないという人間はいないものです。普段は見えていないその人の相手の良いところを見つけることで、人間関係は良い方向に進みます。自分の気持ちも自然とポジティブになり、お互い気持ちよく仕事がこなせるでしょう。

職場の人間関係を良好にするコミュニケーション

職場の人間関係を良好にするためには、意識すべきコミュニケーションのポイントがあります。具体的には以下の3点に気を配ると良いでしょう。

  • コミュニケーション力の土台となるスキルを習得する
  • 結論から話す
  • 相手への「感謝」「称賛」「謝罪」を意識する

どれも難しいことではありませんが、常に意識しておくことが大切です。どのように取り組んでいくべきか、詳しく見ていきましょう。

コミュニケーション力の土台となるスキルを習得する

スキル 内容
対話力 対話を通じて相手との合意を形成する能力
ディベート力 異なる意見や立場の相手と合理的な解決策を導く能力
ファシリテーションスキル 会議などでの議論を活発化し、進行を促す能力
傾聴力 相手の話に耳を傾け、熱心に聴く能力
アサーティブ・コミュニケーション 相手を尊重しつつ、自分の意見や感情を適切に表現する能力

これらのスキルを習得することで、コミュニケーション力の向上が図れます。

結論から話す

会話する際には、結論から話すようにしましょう。

結論を後回しにする話し方では、相手は話の内容を深く理解できません。終わりが見えない話に、相手が苛立ちを覚えることもあるでしょう。結論が明確でない会話は、相手との認識にズレが生じる可能性もあるため、ビジネスシーンでは特に注意が必要です。

先に結論を伝えた後に理由や状況を話すことで、相手は話の内容を整理しやすくなります。簡潔かつ明瞭な会話は円滑なコミュニケーションを促進し、良好な人間関係をもたらします。

相手への「感謝」「称賛」「謝罪」を意識する

職場のコミュニケーションでは、常に「感謝」「称賛」「謝罪」の3つを意識することが大切です。

仕事を手伝ってもらったのに感謝をしない人や、自分の非を認めず謝罪ができない人は、周囲から良い印象を持たれません。相手のことを素直に称賛できない人は、相手からの信頼を失い、職場で孤立してしまう可能性もあります。

人から感謝をされたり称賛されたりすることは、誰しも嬉しいものです。素直に感謝の気持ちを表すことで、人間関係が大きく崩れることはないでしょう。

「感謝」「称賛」「謝罪」の3つを意識することで、ポジティブなコミュニケーションを取ることができ、より良い人間関係が築けます。

職場の人間関係は自分自身で変えられる

職場に人間関係の悩みはつきものです。人間関係の悩みを解消したいのなら、相手の変化を待つのではなく、自らが変わることが大切です。考え方を変えたり、コミュニケーション力を身につけたりといった自分の行動によって、人間関係を良い方向へ導くことができます。

職場で良好な人間関係を築くと、仕事にも前向きに取り組めるようになります。スキルアップや資格の取得などにも積極的にチャレンジできるようになり、理想の将来像へと近づけるでしょう。

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