2024.05.09
仕事のやる気が出ないときはどうする? 原因とやる気を出す方法を解説
なんとなく仕事のやる気が出ない、モチベーションが上がらないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。「仕事のやる気が出ない」=「無気力、不誠実」ではありません。長く仕事を続けているとやる気が出ないタイミングは誰にでも訪れます。本記事では、仕事のやる気が出ない原因や、やる気を出す方法について詳しく解説...
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2024.05.09
なんとなく仕事のやる気が出ない、モチベーションが上がらないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。「仕事のやる気が出ない」=「無気力、不誠実」ではありません。長く仕事を続けているとやる気が出ないタイミングは誰にでも訪れます。本記事では、仕事のやる気が出ない原因や、やる気を出す方法について詳しく解説...
2024.05.02
セクハラやパワハラと並ぶ職場におけるハラスメントの1つとして「ロジハラ(ロジカルハラスメント)」が問題になりつつあります。正論を述べているだけにロジハラをしている本人は問題があることに気づかないことも多く、受け手が苦慮するパターンが多いハラスメントです。ロジハラの定義やロジハラする人の特徴、ロジハラ...
2024.05.02
仕事に取り組もうと思っても「他のことを考えてしまって作業がはかどらない」「やるべきことがたくさんあるのにすぐに集中が途切れてしまう」といった経験がある人も多いのではないでしょうか。集中力が高い人は仕事のアウトプットの質や量も高い傾向があります。本記事では、集中力が続かない要因や集中力が高い人の特徴、...
2024.05.02
読解力は、仕事やコミュニケーションをスムーズに進行するために必要な能力です。業界や職種を問わず、仕事は様々な人とのコミュニケーションの上に成り立っています。コミュニケーションにあたっては、相手の意図を正確に把握する読解力が不可欠です。読解力を鍛えるビジネス上のメリットや読解力が低い人の特徴、読解力を...
2024.05.02
交渉は顧客や仕入れ先、上司や部下との間など、ビジネスの様々な場面で求められるスキルの1つです。交渉力を身につけ、お互いが納得できる合意点を引き出せるようになれば、ビジネスシーンにおいて多くのメリットを生み出せるでしょう。交渉が苦手な人と上手な人の特徴、交渉に必要なスキルについて詳しく解説します。