2024.02.28
傾聴とは? ビジネスにも応用できるコミュニケーションの技法を解説
仕事をする中で、社内の人や取引先ともっとスムーズに信頼関係を築きたいと感じた経験がある方も多いのではないでしょうか。信頼関係の構築に当たっては、説得力のある話し方や表現方法などの「伝える力」だけでなく、相手の話に耳を傾ける「傾聴力」も重要なポイントの1つです。傾聴力が高い人は相手に安心感を与えられ、...
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2024.02.28
仕事をする中で、社内の人や取引先ともっとスムーズに信頼関係を築きたいと感じた経験がある方も多いのではないでしょうか。信頼関係の構築に当たっては、説得力のある話し方や表現方法などの「伝える力」だけでなく、相手の話に耳を傾ける「傾聴力」も重要なポイントの1つです。傾聴力が高い人は相手に安心感を与えられ、...
2024.02.28
ロジカルシンキングとは、物事を体系的に整理し、論理的なつながりを捉えながら矛盾なく考える思考法のことです。ロジカルシンキングを身につけることにより、相手に対して説得力をもって物事を伝えられるようになります。日々現場で問題解決にあたる管理職、リーダーにとって必須のスキルです。ロジカルシンキングの定義や...
2024.02.28
ファシリテーションとは、ミーティングや会議などの集団活動が円滑に進行するようサポートすることです。新型コロナウイルス感染症拡大の影響や働き方改革の推進により、ビジネスのあり方は大きく変化しています。従来の対面会議からWeb会議へと移行する企業も増え、会議の進め方やコミュニケーション方法の見直しが必要...
2024.02.28
EQとは、自分の感情をコントロールでき、かつ他人の感情にも理解を示し、適切な対処ができる能力です。近年、リーダーシップに欠かせない能力として、EQに注目が集まっています。自身のキャリアアップのために、EQを高めたいと考える人も多いのではないでしょうか。本記事では、EQとは何か、そしてEQが高い人の特...
2024.02.28
メンターとは、新入社員や若手社員などに対して、キャリア形成に関する課題解決やメンタル面のサポートを行う人を指します。しかしながら、「メンターとして具体的にどうすればいいのかわからない」と疑問を抱いている人も多いのではないでしょうか。本記事では、メンターとは何か、求められることや選ばれる意味、キャリア...